ライフハックで睡眠・ストレス問題を改善する大人のふりかけ

睡眠・ストレスに関する情報を論文・ニュースなどから取得して、一味違った目線で発信していくブログです。

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

創造力に欠かせない表と裏の真理

この世に必ず存在する表と裏。普段、意識して考えている人は少ないと思いますが、無意識の内に考えている人は多いと思います。何かを品定めする時なんかに必ずと言っていいほど。しかし、これがどういうわけか、肩書き・補間・推測・経験などと言った「脳の…

アスリートとオフィスワーカーは一緒?

えー、寝不足ですね。かくじつに。。。アスリートとオフィスワーカーは、同等の疲労を溜めていることが、東京疲労・睡眠クリニックの院長インタビューで明らかになりました。なのに、アスリートの方が疲労を溜めていても健康で、オフィスワーカーの方が疲労…

賢いお買い物をするってなんだろう

あなたが「賢いお買い物をする」として、何を考えますか?面倒くさいので、自分の好きなモノを購入しますか?私は、生鮮食品は場所を選ぶけど、お菓子・カップ麺・調味料・冷凍食品はどこで買っても同じだと考える人間です。いや、そんなの分かっているよ!…

極上なお布団があるとして、マザーグースだとして

この世を豊かにするものはたくさんある。しかし、完璧なモノはそうそうない。合う合わないは人それぞれ。そんな事は分かっているんだ!でも、口コミは大事って、どんなだ!! 売り上げNo.1に魅力を感じるって、どんなだ!! そうさ、慎重になってしまったら…

ペットなライフとストレスと私のエトセトラ

人はいつだって癒しを求める。世の中なんてそうそううまく順調にいくはずがない。だからこそ、癒しはとても重要な要素である。そんな中、人は犬や猫をよく飼う。しかし、何のために、彼らは飼われていくのだろうか。得られるものと失われるものの勘定を無意…

こだわりは一つなのに世に溢れる寝具の真意

こだわりの「マクラ」なら当然である。肩の痛み改善くらいこだわるポイントがなく、それに対して材質なり何なりを変えたり工夫したりしていくだけだ。 それでも、答えが分かっていても、商品が世に溢れかえってしまうのは・銭勘定の欲望・体・骨の形は人それ…

補間してはならない事実のみから考察せよ!

後輩に尋ねられていつも答えるテンプレートがある。「漠然としたイメージの中の単純な発想は、数に限りがあるし、必ずと言っていいほどぼろが出る。」「まずは、全体のイメージ(入口)と目的(出口)を明確にする。」「その中で、1つずつその事象の特性(特徴)を…

世界を見る架け橋となるスマホ依存からの脱却

人の心理は見えるようで見えないもの。興味がなくても、いつも見続けることで、気になってしまうのが心理。そんな一貫性の心理と刺激を与えてくれるスマホは必須アイテム。しかし、これが諸悪の根源。スマホで色々な事やモノを見ることができるが、あなたが…

類似する対称性の中で思考は成長する

考える力は成長する。知識は応用することで知能へ変わる。知らなかったことを知り、扱うことができれば、教えられたことでも、自分でできたことになる。自分のものになる。そうやって考える力は成長する。しかし、それを知ってなお、人は努力とは無縁の方向…

先人の知恵は新しい価値となってまた世に広まる

物事は突き詰めれば人の想像をはるかに超えるものとなる。それは理屈で理解することは難しいが、確かな手ごたえを感じさせてくれる。とはいえ、否定され批判されることだってある。人は知らないモノ、見えないモノ、理解できないモノを疑い拒む習性があるか…

【再考】スピリチュアル=胡散臭いで終わりですか?

スピリチュアル・パワーストーン・パワースポット信じるものは救われるのでしょうか。不幸な人間は信じていないからなのでしょうか。運気が上がる。。。これは何を保証しているのでしょうか、確率を上げると言う言葉ほど、信用ならん胡散臭いものはないです…

お問い合わせ

読み込んでいます…

ウソつきブルーライトの過熱報道の結末

ブルーライトカットは子供の体に悪影響を与えるって言ったら信じますか? 信じないのであれば、申し訳ございませんが、「情弱」です。 日本眼科学会から正式に文章で声明がありました。 その結果を受けて、某有名格安メガネ量販店がイベントを急遽中止しまし…

【休日】ストレス発散できる場所は自宅にあるのである

ストレス発散。ストレスの原因が分かっているのに、なぜ、対処できないのだろうか。 よーく、考えて見てください。実は、いつまでたっても、あなたが「そこ」にいることが原因なのかもしれません。 逃げ場所はいくらでもあるのです。 逃げても思考が「そこ」…

【それが決め手】その気配りが嬉しい宅食サービス

一度で二度おいしい!!そんな言葉が大好きです。ですが、気を付けてください。こんな図々しい言葉が世に溢れかえることはありません。安ければ、便利であれば、良いってわけではありません。安さには必ず裏があります。疑心暗鬼への一歩です。便利さは「手…

論理・水平思考クイズの正しい解き方

※攻撃的な発言となっております。不快な方はブラウザバックしてください。 ここ数年、相変わらずの人気を博している論理クイズ問題。 あなたは何のために論理クイズを解くのだろうか。 賢くなるため? しかし、その論理クイズが解けたところで、あなたの生活…

【なぜそうなる?】健康的なダイエットの鉄則はこれでしょ?疲労回復にも良い方法

人は困った時に、過去の先人・賢人の言葉を言葉を思だし、そして、立ち返ります。しかし、食事のことになると、どーも、勝手が違うようで。。。やれ、サプリだ。やれ、糖質0だ。やれ、ライトミールだ。などと言う悲しい結末。そして、身を滅ぼし、八つ当た…

ホラ活とクイズが融合した昔流行った番組をYoutubeで見る

恐怖は自分から手に入れようとしない限り、なかなか手に入らないものである。人は恐怖を避けるから。推理は自分から真実を見ようとしない限り、本当の答えに辿りつかないものである。人は推理に理解を求めるから。恐怖は五感を刺激し、推理は脳を刺激し高揚…

信じて見ようと思える言葉がもたらす原動力

名言に私達は何を期待するのだろうかしっくりくる言葉は見つかりましたでしょうか。その言葉に力を貰い、目覚めた朝はいかがでしょうか。その場しのぎでしたか?私の場合はいつもその場しのぎでした。。。マイナスイオンを信じていた時がなつかしいです。信…

30代はフォーカスイリュージョンで寝ても寝ても眠いのである!

大人となり、少しずつ生活が落ち着いてきている中で、ふとした時に考えて見たい事がある。 ここまでの人生が本当に自分らしかったのか。 自分らしいって何なんだろう。 ※占い・スピリチュアルの勧誘ではありません! SMAPの有名な曲の一節「育ってきた環境が…