ライフハックで睡眠・ストレス問題を改善する大人のふりかけ

睡眠・ストレスに関する情報を論文・ニュースなどから取得して、一味違った目線で発信していくブログです。

MENU

寝てネムの眠気にまつわる世界

f:id:pepichini:20220302053816j:plain

寝ても寝ても眠い、寝だめをしてしまう、疲れが取れない、体が重い。

大人になり年齢を重ねるうちに、そのような状況を経験する機会が増えていくかと思います。

そんな中、この寝てネムに関連する症状を改善するための様々な商品が世に溢れているわけで。。。

しかし、これがいかんせん、効果のある人とない人に別れてしまうのが現状です。

人の体の仕組みは同じであれ、細かい点で言えば異なっているわけで、健康状態も当然異なるが故、万人に効果のある薬は存在しないのかもしれません。

ですが、それだけではない理由があるのです。

それは寝てネムに関する「眠気」のあることが問題となっているのです。

それでもなお、世の中に商品が溢れている理由は、研究結果により効果があったことが報告されているからです。

じゃぁ、良いじゃんと思うかもしれません。

しかし、言葉に騙されないでください。

この研究では、効果があったと報告されただけであって、なぜ効果があったのかが報告されたとは言っていません。

大半の論文では、なぜ効果があったかは分からないけど、仮説を立てて検証したら効果があったと言うのが実態です。

つまり、科学的に立証されてはいないと言うわけです。

ここまで言ってしまうと、眠気に関するある問題の予測がある程度ついてしまいそうですね。。。

その通りなんですねー。

 

そして、私の言葉にも騙されないでください。

www.zenbaren.jp