ライフハックで睡眠・ストレス問題を改善する大人のふりかけ

睡眠・ストレスに関する情報を論文・ニュースなどから取得して、一味違った目線で発信していくブログです。

MENU

慣れない論評の読解

f:id:pepichini:20220302052934j:plain

僕らの心理は簡単に操作できる

肩書がまさに最たるもので、そこに出てくる単語・数値に対して持つ解釈がその人の権威性を高めていくわけだ。

そして、何も知らないのに偉大だと捉えてしまう。

もし、肩書がなければどうだろうか。

きっと、白髪交じりのおっさんの軽快なトークに対して、

「意味がわからん。話し方がへたくそ」

とでも思うんだろう、きっと。

これが仮に、長い文章であったら、きっと逆説的な発想になるのではないだろうか。

長い文章を読み進める過程で、見えない終わりに疲弊し、過去の内容を忘れていく事で全体が掴めず、面白くないと本を閉じるだろう。

もし、短い文章であればどうだろうか。

きっと、その簡潔な内容に対して、

「分かりやすい、理解できた。」

と思うんだろう、きっと。

混乱してきたことだろう。なんとなくの理解だと思う。

でも、共通して言えることがあるんだ。

「どちらも本質を何一つ見ちゃいないってこと」

 

www.zenbaren.jp