ライフハックで睡眠・ストレス問題を改善する大人のふりかけ

睡眠・ストレスに関する情報を論文・ニュースなどから取得して、一味違った目線で発信していくブログです。

MENU

「重たい」心理が及ぼす心の悩みと眠りへの影響

f:id:pepichini:20220128021431p:plain

「重たい」心理と聞いてどんなイメージをお持ちになるでしょうか。

重たい=不快

でしょうか。確かに、重たいが連想されるのは「体への負担」が一般的であるため、ボディービルダー以外で良いイメージを持っている人はごく少数だと思います。

 

しかし、それだけではないのです。

重たい=圧迫

と捉えられるなら、そこに、かの有名な「ハグ効果」が期待できるのはご存じでしょうか。

重たいと感じる中に、圧迫による包容感・温もりを感じられるなら、心は苦痛より幸福を感じることができます。

 

つまり、冬に厚めのお布団や毛布にくるまっている時の「安らぐ感覚」は、布団の中の温もりだけでなく、圧迫による程よい抱擁もまた理由の一つであると言うわけです。

 

不思議ですね。人って言うのは知らぬ間に何かに支えられて生きているのですね。

悪いモノは悪いです。

しかし、悪いモノは使いようによっては、良いモノになることをお忘れなきようお願いいたします。

f:id:pepichini:20220128023127p:plain
これが、意外とまた、価値を生んだりするもんなんです。

世の中ってのは、見かけによらないものなんですよ。。。('Д')

■関連記事

重たいお布団が及ぼす心理と睡眠